僕の痔瘻日記

痔瘻闘病記。悩んでいる人に少しでも勇気を

入院六日目~ミルク~

こんにちは。たこまんです。

術後四日目になります。

まずは昨晩飲んだお薬(セパゾン)の話

効きません!むしろロキソニンの方が良く寝れました!

まぁね~あれなんですよ。この薬処方してくれたのは例の女性医師Mなんです。
相性が悪い方(勝手に思っているだけで良い人そうです。)なので
期待はしていませんでしたが、ロキソニン飲むと3時過ぎまで寝れるのですが
セパゾンは2時で起きてしまいました!

 

まぁセパゾン神経症の緊張に効くというようで、筋肉の緊張をほぐし
キュッとなるのを緩和するお薬なので、僕のナイトエロモードには効きませんでした。

 

術後四日目ともなると便が出ない人は少々危機感を持った方が良いそうです。
僕の場合は快調なので「軽くいきむモード」に入りましょうとの事です。

自然に便がしたくなるのを待つのは変わらないのですが、
トイレに入った後に「いきむ」事を始めた方が良いそうです。

看護師さんに括約筋のチェックをされました。
朝1から指を突っ込まれ、
「いきんでくださーい。はい良いですね~。もう一回!」
てな具合で突っ込まれた指を肛門ちゃんの括約筋で絞めていきます。

 

実際いきむのってまだちょっと怖いんですよね。
痛いんで。
でもイキまないと残便感というかスッキリしないんです。
なのでいきむ時間は5秒以内で2~3回のみ!と決めて頑張っていきます。

排便後もスッキリしないようであれば我らが座浴さん頼みとの事です。

 

本日の報告です。

中クラスの便が3回も出ました。
恐ろしい…こうも食生活を変えるだけで便通が良くなる物かと
普段から毎日一回は出します。なので便秘という悩みはありません。
座浴も6回行い水も2ℓ頂いております。

 

痛みも5段階から調子が良い昼間は2を記録する様になりました。
動かないでじーっとしていれば痛くありません。

 

今日は映画を観ず楽しみにしていた「ツインピークス」の世界に。
何度見ても飽きません。僕の中ではすべてを超越したドラマになります。
ただ入院中にホットコーヒー(禁止)が飲みたくなります。
普段甘い物なんて食べたくならないのにコーヒー&チェリーパイが
無性に食べたくなります。

 

今日気づいた事があります。

昨日便が柔らかかったのは最後の方で残りの便だから柔らかいという
話を看護師さんから聞いていたのですが、多分僕は牛乳が合いません。

普段の生活は便が固かろうが柔かろうが、あまり気にしたことが無く、
この歳になった為、脂っこい焼肉を食べたりお酒を沢山飲んだ翌日は、
下痢気味になるなぁ位は感じていたのですが、普段牛乳はさほど飲まない為
まったく気づきませんでした。

そういえば親父が牛乳飲むとお腹壊すって良く昔言っていたのを思い出し、
その為に食卓から牛乳が消えたからわかりませんでした。
翌日から牛乳からヨーグルトに変えて頂いたら普通に戻りました。

入院すると色々と気づかされる事がありますね。


それではおやすみなさい。