僕の痔瘻日記

痔瘻闘病記。悩んでいる人に少しでも勇気を

大腸内視鏡検査~nice for what~

こんにちは たこまんです。

 

なかなか入院生活まで話が進まず、退院の日が決まってしまった為ペースを上げます。

 

大腸内視鏡検査(1回目)受けました。

ビビりの僕はお尻の穴からメートルあるぼっこを突っ込むだなんて、
どんな痛みんだ?腸は柔らかく薄い、まれに突き破る!?
おいおい出会って間もない人に任せられるのか?
どこぞの有名な大学病院に行った方が良いのか!?

 

のちのち何度も言うと思いますが、本当ネットの情報は恐怖をあおる。
といいつつ、僕も情報発信しているので鵜呑みにはしないでください。

 

まず今回は病院も自転車で行ける距離の場所で受ける事にしたので
下準備は家でする事に致しました。

 

検査前日夕食後に下剤を飲み、そこから一切固形物NG。
口にしてよいのは水のみ。
翌日は朝からポカリスエット(しょっぱさ濃いめ)みたいな飲み物を
2リットル近く、ゆっくりと時間をかけて飲む。
もよおしたら出すの繰り返し。

10回ちかく往復すると固形物がほぼ無く薄く黄色味を帯びた水になる。
これで完了

この時点で病院に直行。

病院につくと最終チェックをされOKを頂けると心休まる薄暗い暗室に。
横になり、心地よい音楽を聴きながら点滴開始。
ここからはぼ~~~っとしてるので会話はもちろん出来るのですが、
おぼろげ。これがまた心地よい。

始めますよ~はい~綺麗だね~あ、小さなポリープあるね、取って検査しとくね。
※事前にポリープが見つかった場合取り病理検査を行うか否かのサインをする。


はい終わりましたよ~まだぼ~っとするから少し休んでね。

 

全く痛くも怖くもありませんでした。
途中おなかの中で突っつかれたような感覚があるが押されているくらいの感じ。

なんでしょうね、大掛かりな準備や、機械、体の中に異物が入る
この様に思うと自然と怖く感じます。そもそも病院という場所が怖く感じる。

 

クローン病の検査結果はすぐに出て、問題ない。では…

 

根治手術受けますか?

 

あ・・・問題はここだった。
場所も場所なので10日間くらい入院します。
なので今すぐにとかは無理だろうし、ここ一か月ですごく悪化してどうこうなる
わけではない。

 

ただし、ごくまれに痔瘻痔瘻ガンになる事もある。(写真で説明)
またアリの巣と一緒で一方向だけではなく、まれに違う方にもトンネルを作り出し
何方向にも分かれたり、奥や上の方に進んだ場合厄介になる。

 

ここですよ。リスクヘッジなのはわかります。でもね、

病院さんって必要以上に怖がらせない??

まぁモンペが増えてきたから後々突っ込まれるた時に
いいましたよね?
の一言を言えるようにしておきたいのはわかります。
かという僕も営業の時言うだけ言っとけ、じゃないと相手のせいに出来ない。

取り合えず怖さはわかりました。

ガンと聞いて怖くないはずがありません。

欲を言えば根治を受けなかった人の何%の人がガンになったかの
統計を出してもらいたい

と伝えたところ

何のために?あなたがその数%に入らないって確証あるの?

ごもっともでございます…
即答は出来ませんので一度持ち帰らせてください、と帰路へ。