僕の痔瘻日記

痔瘻闘病記。悩んでいる人に少しでも勇気を

再び病院へ~dark hourse~

こんにちわ、たこまんです。

 

やっと話が現代にやっていきました。

 

それでは行きましょう。

 

痛さは全然我慢できるのですが、違和感、残便感、熱、この三つが気になり、
夜も寝ている時2~3時ころに目が覚め、色々と考えてしまい、朝まで寝れない。

こんな日が続いたので6月1日とフレッシュな数字だったので行くことを決意。

会社に行き、神妙そうな顔で、

 

僕:ちょっとあれがあれなもんで。。。

上司:そうか。あれがあれか。俺も苦しんだからな。行ってこい。

 

上司のご紹介で彼もそこで工事を受けております。
とてもとてもこの病気に関しては有名な病院で、国内は勿論の事、
海外からも患者が来る国際的な病院とうたっていますが、多分中国の方のみです。

 

なんでしょういつもと違うぷっくり感だったので、
もしかしたら難易度が上がってしまったのか…
もしかしたら腫瘍になってしまったのか…
等いろいろな恐怖が入り混じってもう何も考えられませんでした。

 

ここの病院の方針として1対1の診察ではなく患者一人に対し、何人もの医師が見る
というスタイル見たいです。

まずはfirst contact. 年配の女性です。この年配の女医が色々と厄介を持ち出します。
とても感じの良い人なんですがね。HPに乗っている紹介写真と違うのでわかりませんでした。

問診の時点で痔瘻であった、排膿も行った、見た感じ排膿の後もある、そこが腫れている。とスムーズに進んだ後最後に

これ今日切っちゃって日帰りで終わっちゃうかも、次の検査してみようか♪

んん??それは排膿の事を言っているのか?それともここは素晴らしい病院だから
根治手術も当日で終わるのか!?どういうことなんだろう

 

僕:せ、せんせい、当日で終わるというのはどういう事でしょう。
女性医師M:膨れているところを開いて取り出しちゃえば終わり。30分くらいかな

 

多分違う。この人なんか違う。触診も痛かったし爪切ってるか?不安しかない。

 

でもこういう時にこの病院のシステム良いですよね。

 

次のステップは他の先生です。

お尻から数センチしか入れないエコー検査です。

 

女性医師B:はい、痔瘻ですね、綺麗に立派なトンネルが出来てます。

僕:はい。痔瘻持ちで再発したと思うと女医Aに言ったので…

女性医師B:え?そうなの?これ何の検査??あ、粉瘤かと思われたってこと?

僕:え????

 

そうです女性医師Aが当日開いて取り出して30分くらいでおしまいと言ったのは
粉瘤の話なんです。おいおい、触診しておいて、こっちは痔瘻の再発の
可能性大って話をしてるのに、今更なんじゃい怒

 

女性医師B:はい、なので今日排膿手術しちゃいましょうね。
    じゃないと次進めませんからね。   

 

でた。本日一日で終わるなんてダークホースは来ないわ。浮かれさせやがって

 

もう排膿手術なんて慣れっこです。
でも久しぶりなのでちょっと緊張です。
ただこちらの病院を選んでよかった。出会いがございます

 

待つこと30分処置室へ。

さっと脱ぎお尻出して横になり体育座り状態へ

 

男性医師W:お、慣れてるね~初めてじゃないんだ。痛かったら言ってね。
      はい麻酔打つよ~痛いからね~はいもう一本強いね~
      痛い事してるんだよ?良いんだよ?声だして、痛いんだから。
      声出しちゃおうよ!

僕:オフゥ

 

男性医師A:どう感じる?麻酔効いてきた来たかな?今ねすっごく痛い事してるの。
      感じないでしょ?麻酔効いてる証拠だね!さーいこうか!

 

いや、どんなテンション!痛い事って何!?すごく痛い事って切るより痛いの!?

 

こんな変なやり取りのおかげで一瞬で終わり楽になりました。

 

先生に感謝を告げ先生が、痛みに強い?声出さなかったね。と言われたので
いや、僕ビビりなんで…多分今回は根治手術を視野入れています。
それ考えるともう怖くて…

 

男性医師W:え?何言ってるの?時間も15分~30分で終わるし
      今回より痛くないよ?下半身麻酔だもん。今日の方が痛いわ笑

今でもこの言葉のおかげで踏み切れたと思います。

後日回診の時にこの先生にこの話をし感謝を伝えたら

 

僕そんなこと言ったっけ?そっか、よかったね♪

 

と言っていただけました汗

 

結果オーライですが、以前排膿した時は切り口にガーゼを詰め排膿しやすいように
してくれており何時間か刺さったままで、翌日もしくは二日後来てくれと言われました

こちらの場合はあてがうだけで、一週間後。大丈夫かな?数ミリ切っただけだから
閉じてしまわないかな?と不安のまま帰宅