僕の痔瘻日記

痔瘻闘病記。悩んでいる人に少しでも勇気を

入院三日目~Iceman~

こんにちは。たこまんです。

夜は何とか寝ることが出来ました。
痛み止めの点滴が効いてくれました。

とりあえず朝からは栄養補給?の点滴も外れ、朝食を頂くとの事なので
痛み止めも食後のカロナール×3錠(効いているのか皆無)と
苦しい時のロキソニン(こいつが良い仕事をしてくれます。)

 

本日のノルマ

お水を1.5ℓ以上飲む事
座浴を2回する事
昼食後より売店迄の散歩可との事なので運動がてら歩いてみる。

 

とりあえず術後二日目位まで便が出なくてもOKとの事なので
今日を乗り切る事を目標に生きる。

自己チェック表というものがあり、そこに
・排便について(量&硬さ)
・痛みについて(痛みの強さ&鎮静剤を使ったか)
・飲水量
・座浴回数

 

上記四項目を行うたびに記入する。
個人的にはこういうのは嫌いでは無いので埋めていくのが楽しみ。
ただ痛くてあまり字がうまく書けないのと、自分なりの見やすい書き方を
模索中の為見返してみるとかなり汚い。

まずは大好きなT看護師がいる間に支えて貰いながらトイレへ
普通に立てましたね。
くらくらもせず、支えて貰っていたのもあり安心してトイレに行けました。
お小水の方も問題なく出てくれて、まずは一安心。

 

術後初めてのお食事は
おかゆ
はんぺん3/4
お吸い物(おふ×2)
すっぱいキャベツ

 

まぁかなりのすきっ腹なのでこれくらい食べても今日は大腸迄届かないだろう
昨晩飲むゼリーも一口しか飲んでないし、食べちゃおう♪

こちらの病院は食事が美味しいです。
しかも痔とは生活態度、酒は勿論だが、

トイレの仕方(踏ん張り方)食事のありかた

こちらの二点にも力を入れている病院で食物繊維が豊富。
以前こちらの病院を体験された方のコメントで

普段より量を食べていないのに、普段より便の量が出る!

と書いてありました。どうなんでしょうね、実際のところ結果が楽しみです。

 

午前中は座浴を避けました。
この時点で、僕の脳内は「座浴怖い」です。

事前に色々と情報を入れるのを避けていたのですが、ポロっと

術後の湯をあてるのが痛い。。。

というのを聞いてしまい、それ以上しゃべるな!余計な情報はいらん!!
と話をさえぎってしまい中途半端な情報が頭にありました。
なので切ったばっかりの切り口に湯をあてるなんで自殺行為だと現実逃避。

 

コンスタンスにお水を飲みお昼の時間

ここからマジ普通のご飯です。

炊き込みご飯
ジャガイモの煮物
ごぼうとキクラゲとそぼろの卵炒め
せんまいの酢の物
すいか

うますぎて間食。

2時位にそろそろお尻の方も血が溜まってるだろうし、清潔にしなきゃダメと
看護師さんに言われたのでいざ座浴へ。

 

痛い嫌なのでロキソニンを投入

1セットめ開始

1セット:60秒お湯にお尻をつけて新しいお湯を入れ替えまた入水を3回行います

温かいお湯を溜めいざ入水!
わぉ♪全然痛くない♪むしろ気持ち良い!
ほわぁぁぁぁってなります。

ただ座浴後の桶を見ると引きます笑
血の海です。

後怖かったのがお尻を拭く行為ですね。
トントンとおしりにトイレットペーパーをあてる位と聞いたのですが、
なんどやっても血が付くので下向いてると貧血になるので止めました。

初めての1セットなので結構疲れました。
ベッドに帰り一休みです。

 

※何が痛かったのか後から聞いたら、彼が手術したのは20年も前で
 術後綺麗にする為にウォシュレットを当てた為痛かったとの事でした。
 そりゃ痛いわ笑

 

お夕飯

ごはん150g
ひじきの煮物
刺身こんにゃく
八宝菜
キウイ

 

だから普通に美味いって。

僕は昔からどんなに病気をしても残さず食べるのがモットーでした。
喉が膿んでいようが、食べなきゃ元気にならないと。

ただこんなに食べて大丈夫かなぁ。
明日迄もつかなぁ

などと考えていたら正当30分前。
やっべ、座浴してないや、2セットめ行かなきゃ

 

あぁぁぁ気持ち良い
あぁぁぁぁぁぁぁぁ肛門筋が和らぎ痛みを…

 

あ、あれ?便意!?マジ!?どうしよう???こえぇぇぇ

そうだ、看護師も言ってたしこのまましちゃおう

汚い話ですいません。
柔らかめの物を出してしまいました。

でも痛みを感じる事も無く、便を出せた事にちょっと明日へのやる気が出ました。
とりあえず桶の中は糞尿と血でカオス状態なので、中身をすて2セット(6回)
座浴してしまいました。だった気持ち悪いし綺麗にしたいんだもんね。

 

めちゃくちゃ綺麗にし、お尻の周りもきれいさっぱりし消灯10分前に終了。

ベッドに帰り、痛くなっても良い様にロキソニンを投入。
消灯前に看護師さんに先ほど件を報告したら怒られました。

 

お湯を何度も当てると肌が荒れてしまうので1セットしたら1時間以上開けろと。

 

んじゃ3回目で便が出た時どうすんねん!!!と逆切れしたら。

 

おしりふきで拭け、肛門もおしりふきで便がつかなくなるまで抑え拭きしろ

だって。冷たい言い方。悲しい。でも思ってくれての事なのでありがたく思う。
そうだ明日売店でトイレに流せるおしりふき買ってこよう。

 

ではおやすみなさい。