僕の痔瘻日記

痔瘻闘病記。悩んでいる人に少しでも勇気を

入院四日目~Nite & Day~

こんにちは。たこまんです。

本日は術後二日目となります。

 

本日のノルマ、課題

出血の確認
座浴が2セットから5~6セットへ
行動範囲が院内フリーへ(コロナ過なので自分のフロアと売店、風呂フロアのみ可)
変わらず水は1.5ℓ以上飲む事

まず夜中の4時に痛みで目が覚めました。
就寝中に突然キュッと肛門がしまり痛みが起こる事がありますとの事です。
普段からしているが、当然普段は痛みを感じないので、術後は感じるとの事です。

多分こいつにやられたんだと思います。


まだ朝も夜も夜中も一日中痛みとの闘いです。

 

即座にロキソニンを投入。一日3回まで飲んで良いとの事なのですが、
1日にカウントが朝6時から翌朝5時59分までとカウントするとの事です。

よかった~昨日14時と21時に飲んだので夜中に飲む事が出来ました。
この作戦で行こうと心に決める。

朝食のお時間です。

ごはん
出汁の効いてない味噌汁
塩鮭
おくらとめかぶ
牛乳

おしょうゆがキッコーマンの「だしわり醤油塩分控えめ」なのですが、
これがまた良いお味。帰ったら我が家の普段使いの醤油をこれにしようと
提案する事に決定。

本日より入浴可能!
いや~~待ってました。本当にお風呂に入りたい。

術前にシャワー使わせてくれるのかと思ったのですが、
ダメだったので72時間ぶりの風呂です。
※術前に洗面台で頭だけは洗わせて頂きました。

入浴の基本は15分以内に出る事。
あまり長く入ったら血行が良くなる分出血もしやすくなるのでしょうね。

朝の回診が終わったらお風呂へ。普段であれば8時半~11時半の好きな時間に
入浴が可能との事でしたが、ここでもコロナ過の為、密にならないよう
僕のフロアは回診後から10時までの間に風呂場へ行くことと決められました。

座浴をしてお湯をあてるのは痛くないとわかっているので
わくわくしかありません。

お風呂は11か所もあり、ちゃんと人が出るたびに清掃をし、
お湯を入れ替えて頂けます。水道代高そうだ・・・

身体を綺麗にしてから入ります。お尻の洗い方を聞いたら、
石鹸を良く泡立て、その泡で撫でるように洗うと良いとの事です。
家から泡立つタオルを持ってきて良かった♪
ただボディーソープは夏用のメンソール強めだったのでちょっと恐怖。
まぁ速攻洗い流したのでちょびっとヒリヒリするかな?程度でした。

いざ入浴。

こちら泡風呂となっており、その泡を傷口にあてる事により
痛みを取り、傷の治りを早くするそうです。
泡も強弱が出来、強めにしたらさすがに軽い痛みがありました笑
適度な泡の量に調整すればとても気持ちよく、5分間ほど入浴。

自室に帰りお尻のケアなどしていたらすぐお昼に。

ちょっとお風呂暑すぎたかな💦
汗がなかなか引かず、ケツ汗が止まらず、何度か拭いていました。
あすはもう少しヌルめにします。

お昼の献立

ごはん
エビと青菜の炒め
刻み野菜の酸っぱいの
豚の生姜焼き
野菜の炒め物

勿論完食

 

昼食後にケツ汗も掻いた事だし座浴へ。
案外座浴6セットって大変。映画一本観たら座浴へって感じ。

ちょっと痛みがまだキツイので、スカッとする映画を観ようと
「6アンダーグラウンド」をチョイス。

あまり考えたりしたくなかったので頭を使わず観れて良かったです。
Netflixさまさまでございます。

観終えたのでまた座浴。

こちらの病院15時におやつも出るんです。
身体に良いおやつです。
ロキソニンは空腹時に飲むと胃がやられるそうなので、おやつ後に取る事決定。
本日一発目のロキソニンを投入

そしてまた映画。
2本目は「パパと娘のハネムーン」
まぁまぁですね。式中に破局、何年も会って居なかった父とハネムーンへ
良くあるシチュエーションでは無いですが良くありそうな内容です笑

まだ便意をも夜をしてこないので一安心。

何だかんだ夕飯の時間

五穀米
ラタトゥイユ
茄子の煮びたし
レンコンと白滝の煮物
白身魚のマヨネーズソースがけ

統一感はございませんが本当に安定の美味しさ。完食

おなかが落ち着いてきたらやはり来ました。便意です。

これに合わせ座浴も用意。

多分昨日の便は半固形だったのでそろそろ普通の便が来るだろうと予想。
便が固くなりすぎないように酸化マグネシウムを飲んでいるので
大丈夫だと思いますが、さすがに何食分かの食事が身体の中に溜まっているので
ロキソニンを飲んで行くか、行為後に飲むか悩む。

まだ19時なので、前回のロキソニンから4時間空いてないので断念。
もうすでにロキソニンジャンキー。

いざ決戦。

想像通り痛い笑
血も混ざってるし、恐怖感もあり。


でもあまりビビらないで下さい。

まず痛みについて。
そりゃ切ったところ通るので痛いというか突っ張るというか違和感というか。
いってーーー!まじこれ死んじゃう!もうトイレ行きたくない!
トイレ行くくらいなら絶食してやる!!!

とはなりません。手すりを握りしめ、じっと耐えれば良いのです。

あ、ひとつ気を付けてください。

術後1~2日めの排便時はいきむのはNGです。

ギリギリまで我慢し、座ったら出るイメージです。
で終わった後も行きます、そのまま残便感があっても終了。
時間が3分以内に終了しましょう。拭くのも押し当てる程度、

僕の場合ある程度紙に便が付かなくなったら座浴です。
綺麗になるし、温かさで落ち着くし、痛みも取れます。
もう座浴にはまっちゃいました。退院後も家でしたいくらいです。

 

出血については看護師さんに聞いたところ
便器いっぱいに血が出て中が見えない位にならなきゃ大丈夫との事です。

いや、ちで便が見えなかったんだけど、、、いっぱいってどう判断するの?

トマト缶全部トイレにぶちまけた感じです。

うん、わかりやすい笑。そこまでじゃないや笑。とりあえずビビりすぎやね。

無事夜のお仕事を終え1時間ほど安静にしたら、
ロキソニンを飲み梨泰院タイムへ笑。


そのまま寝落ち状態に…おやすみなさい。